English here

はりまこども風土記・わんぱくちびっこ情報団

城のある町、

城南

姫路市立城南小学校

住所:兵庫県姫路市本町68番地

電話:0792−22−2851
FAX :0792−85−2853

城南小ホームページ
http://www.pochi.co.jp/~jyonan

 

 

 

わたしたちの町の自慢は、世界文化遺産の姫路城です。

遊ぶ時は校庭の遊具の上からそのすばらしいお城を見ています。

 

 

 

わたしたちは、毎日、くまたか門というお城へ向かう門を通って、学校へ入ります。

 

音楽室から見える姫路城

 

城南小からのお知らせ

 

校区にお城のある学校の方、いろいろな情報交換をしませんか。

私たち城南小では「子ども歴史学級」で姫路城のことを調べています。

また、城南小の全児童は211名で姫路市57校の中でも児童数の少ない方です。他の町の小さな学校との交流もしてみたいです。

 

先生からひと言

井上裕二  教諭

 今回の企画についての募集要項を初めて見たとき、「姫路の小学校の参加 はないだろうな」と思い、そのままにしていました。なぜなら姫路の小学校 ではインターネットをつないではいけない状況だったからです。しかし、地域の方からのすすめで、出来るところまでやってみようと参加することにな りました。
 さて、デジカメは届いたものの説明会に参加していなかったため、何をど のようにしていったらいいのかわからず手探り状態でのスタートとなりまし た。一方、子どもたちはデジカメを見るや、「これ、家にある。けど枚数少 ないから機械買いたしたんや。」と一歩先を行っている様子。
 本校の特徴はなんと言っても姫路城のすぐそばにあることでお城の入る風 景をあちらこちらと撮影。子どもたちもホームページに載せられるとやる気 満々でした。とりあえず写真を撮り終え、次はいよいよホームページの作成 ですが、これもなかなか要領を得ず、何度も青年会議所の方と連絡を取り、 なんとか1ページが出来上がりプリントアウト。初めてにしてはなかなかの 出来にみんなニッコリでした。
 出来上がったホームページを見て、学校長が市の教育委員会にインターネ ットの接続をお願いに行ってくださいましたが断られました。

 

ホームページ製作情報ボランティア:和崎 宏さん(インフォミーム)
翻訳ボランティア:
村角 伸一さん(株式会社ヒメプラ)

こども風土記ホームページに戻る